第3回手芸祭アンケート結果

アンケート結果の簡単なまとめと一部のご意見に対する返答です。
詳細な結果はこちらでご確認ください。

開催期間の長さ(3週間)


ちょうどいい 29票
少し短い 9票

少し短いという声もありますが、3週間でちょうどよさそうなので次回からは3週間にします。
特に強い要望がない限りは、今後変更する予定はありません。


テーマについて


●全体
「おもしろかった」「楽しかった」が大多数を占めていましたが、一方で「テーマが難しかった」という感想が多かったです。
「本気の作品が好きなのでネタばかりだとつまらない」という声も。

●投稿者視点
「発想しやすかった」「発想しにくかった」それぞれに票が割れていたので、
「発想のしやすさ・しにくさ」は普段作っているものの方向性に左右されるのかなと思います。

●視聴者視点
「発想がすごくて楽しめた」という声が多い一方、
「もっとくだらないものでもよかった」「テーマを意識したものではなく、単に作りたいものを作った感じがした」という声もありました。

今回のテーマは自由度が高い一方、曖昧かつ発想力を問われる為ある意味ハードルも高く、
投稿者さんにとっては、本当にテーマに沿っていると思ってもらえるのかという悩む部分があり、
難しいと感じる方も多かったのではないかと思います。
テーマに沿っているか沿っていないかはそれぞれ思うところもあるかと思いますが、
ゆるいお祭りなので、投稿者・視聴者ともに難しく考えず手芸そのものを楽しんでもらえると嬉しいです。


次回のテーマについて(仮テーマ:童話の世界)


もう少しいろんなものをカバーできる幅広いテーマ設定にしては?という意見あり。
掲示板で検討します。ご意見ありがとうございます。


第5回手芸祭の仮テーマ


ゲーム/アニメキャラ」に決定しました。
今後テーマ名を若干修正する可能性はありますが、方向性の変更はありません。
9月下旬~11月上旬頃開催予定です。(あくまで予定です。)


ご意見に対するお返事とか


初心者を集めるならば告知動画を4回ぐらい打ち、開催期間に入るとよいのでは…

告知を増やす予定はありません。
第1回~第2回手芸祭では、告知3回、OP、EDと5つの動画を投稿していましたが、
手芸祭自体がある程度知名度を得たため&実行委員の負担を減らすため、
第3回からは告知1、OP、EDという3つにしたという経緯があります。
代替策としてtwitterでの定期告知を増加しています。

投稿者のサイトやツイッターなどを一覧で飛べるようにしても良いかと思います。

作成と管理がかなり大変なので、現時点では対応できません、ごめんなさい。
手芸祭を長く続けるため、実行委員の負担をできるだけ少なくしています。
ご理解いただけると嬉しいです。



その他の意見に関しては掲示板で話し合います。
貴重なご意見ありがとうございました。
また、激励のお言葉ありがとうございます。励みになります。
これからも手芸祭をよろしくお願いします。

  • 最終更新:2012-03-08 00:28:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード