第5回ニコニコ手芸祭アンケート結果

アンケート結果の簡単なまとめと一部のご意見に対する返答です。
詳細な結果はこちらでご確認ください。

テーマについて


●投稿者視点
「幅広すぎる、漠然としている」という声が多数。
なんでもありのため発想自体はしやすかったものの、
どこまでがサブカルなのかを判断しかねて悩んだという意見が多かったです。

●視聴者視点
テーマが幅広いため、
「知らなかった作品やキャラを知ることができた」「多種多様な技法・作品に出会えた」という意見がある一方で、
「統一感がない」「テーマに沿っていないと思われる作品があった」等の意見もありました。
カオスっぷりがニコニコらしかったという声も。



今回はテーマ名を大幅に変更したため、かなり懸念していた部分でしたが、
ありがたいことに投稿数も予想以上に多く、概ね楽しんでいただけていたようでほっとしたというのが正直なところです。
これをきっかけに手芸部員になる方が一人でも増えることを願っています。

第6回手芸祭のテーマについて(仮テーマ:すいぞくかん)


特に問題がないようですのでこのまま採用します。
次回手芸祭のテーマは「すいぞくかん」となります。
2013年1月6日(日)~27日(日)開催予定です。

第7回手芸祭の仮テーマ


「和風」に決定しました。
今後テーマ名を若干修正する可能性はありますが、方向性の変更はありません。
2013年5月5日(日)~26日(日)開催予定です。

実行委員会に対するご意見へのお返事


テンプレートについて


アップロードが遅くなり申し訳ありませんでした。
今後は毎回統一のテンプレになります(その回ごとのテンプレではなくなります)ので、
こちらからダウンロードしてお使いください。
左のメニューにもテンプレートページへのリンクを追加しました。
なお、テンプレートの使用は任意です。



貴重なご意見ありがとうございました。
また、激励のお言葉ありがとうございます。励みになります。
これからも手芸祭をよろしくお願いします。

  • 最終更新:2012-11-04 00:35:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード